口腔外科 048-434-7355

〒335-0023 戸田市本町1-23-23

地図を見る

親知らずの治療について

イメージ画像

親知らずはまっすぐに生えてきて痛みがなければ抜く必要はありません
親知らずが曲がって生えたり、隣の歯を圧迫するようであれば抜歯をお勧めします。
親知らずの生え方や状態によって、抜歯の大変さは異なります。比較的まっすぐに生えていれば体へのダメージはそれほどかかりません。
親知らずが骨に埋まっていたり、歯根が曲がりくねっていて親知らずを砕かなくては抜けない場合などは抜歯に時間がかかり、抜歯後に痛みが出やすくなります。
ほとんどの場合は痛みが出ても痛み止めを飲めば大丈夫です。痛みや腫れは1週間ほど続くこともありますが、日が経つごとにだんだんと落ち着いていきます。

顎関節症とは?

イメージ画像

代表的な症状としては、あごの関節が痛むカクカクと鳴るお口を大きく開けられないなどがあげられます。2人に1人は一生に1度は経験するといわれており、多くの方に起こる症状です。
顎関節症の原因としては、上下の歯のかみ合わせが大きいといわれています。
そのため[赤羽歯科 戸田診療所]では、歯のかみ合わせを改善していきます。専用の装置を使って、顎関節のまわりの筋肉の緊張をほぐし、スムーズに動かせるようにしていきます
また、歯をわずかに削ってかみ合わせを調整することもあります。
あごの痛みや音が気になったら、ぜひ当院までご相談ください。